このブログについて

ここのところ撮りためた写真画像が、かなりの数になってきた。今までも一応は整理をしていたのだが、今年に入って本格的に画像整理をはじめたところ、その量と内容に自分でも驚いたりして。
『いつの間にこんなに! ってかオレ、ホントあちこち遊び歩いていたんだわ^^;』という具合。

そこで放置していた旧ブログを改装して、公開することにした*1
パソに溜めとくだけじゃもったいないしね〜、と、ある意味貧乏性なオレである。


基本的な撮影対象は、以下の通りである。

  • 国内
    • 五重塔・三重塔・多宝塔
    • 城郭建築
    • 近代建築(明治〜昭和戦前まで)
      • 木造建築
      • 石造建築
      • レンガ建築
    • 文化財指定建築
    • 磨崖仏
  • 国外
    • 遺跡系
    • 街角風景
    • 自然風景
  • 国内外共通

・・・すさまじく地味である。
我ながら列挙するのさえ恥ずかしいラインナップだと思う。せめてもの救いは『ねこ』だろうか。


でもいいの、だって好きだから


こうした画像類、共感を覚えてくださる方に見ていただければ幸いである。*2


以下、本ブログでの用語解説(適宜追記予定)。

  • ヘン:決してけなす意味ではない。オレ的に『心惹かれる』、あるいは『ユーモアを感じる』という意味である。枕草子の『いとをかし』に通ずる心境を表す。

*1:ちなみにこの文章は、ブログの表玄関になるよう、わざわざ未来日付で記載している。オレの日付感覚が狂っているワケではないので、ヒトツよろしくなのである。

*2:ブログ記載時と画像撮影時は一致していない。それどころか恐ろしく乖離している場合もあるので、ブログ最終行に撮影日時を記入する予定。また通常のネット検索で位置が確認できないような場所については、地図リンクを貼る予定。