2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエの城(オラヴィンリンナ@フィンランド)・前編

ドラゴンクエストシリーズ、やぁ〜ハマりましたね、オレ(^^) そのシリーズIの中に、『竜王の城』というダンジョンがあった、懐かしいねぃ!竜王の城のモデル、と言われている古城がフィンランドにあるので、ドラクエに惹かれて行ってみた。 その城の名を『…

カトリック江上天主堂(重要文化財)

鉄川與助氏(故人)、という方をご存じだろうか。 『教会建築のパイオニア』と呼ばれている、長崎出身の建築家である。 江上天主堂は鉄川氏の設計・施工によるもので、長崎県五島列島の奈留島にある。 生涯に手がけた教会堂は50近くと言われているが、その内…

名草神社三重塔(重要文化財)

兵庫県の山の中にとても優美な塔がある、という情報を得た。あちこちのサイトを検索して見ると、本当に美しい塔だった。これは是非行かねば! しかし『山の中』の部分が引っかかる。どんだけ山の中なんだろうか? 地図を調べると、これまた本当に山のど真ん…

灼熱街道

エジプトに行ってきた。 エジプトったらピラミッドではあるが、オレの目的は別の場所*1、アブ・シンベル神殿である。ご存知ですか? アブ・シンベル神殿。アスワン・ハイ・ダムの建設で湖底に沈んでしまうところを、ユネスコによって移築保存された貴重な遺跡で…

リマの猫

ペルーの首都リマ、ミラ・フローレス区に『Parque John F.Kennedy(ケネディ公園)』というこぢんまりした公園がある。 こぢんまりと言ってもそこはそれ、外国の公園であるからして、それなりにでかい。区画で言ったら2ブロック相当になるが、他の公園から比…

陶ヶ岳の釈迦涅槃像

早春の山口に行ってきた。 天気が安定しないこの時期は、晴れだったり雨だったり、時には雪に見舞われたりで、旅行するには中々大変なものがある*1。当日の横浜は大雨、羽田は小降り、飛行機が着いた先の山口宇部はどんよりと曇り。せっかくの旅行なのに、テ…

横浜開港記念会館(重要文化財)

横浜を代表するレンガ建築、と言っても過言ではない開港記念会館。カッコイイ建物である。 この建物は『横浜三塔』としても有名で、別名を『ジャックの塔』と言われている。他の二塔は『キング(神奈川県庁)』と『クィーン(横浜税関)』である。 あくまで…